2020-01-01から1年間の記事一覧

リモートワークのpros, cons

はじめに 対国外リモートワークが2年ほどの経験がある私が、対国内リモートワークを1年続けて感じるpros, consです。 pros:より自由に人間らしく 実際にリモートワークをやってみてその利点は以下のようなことです。 - 家から会社への移動がなくなり、自分…

デジタルな未来へ

読書本 共鳴する未来を読んで考えていたことをまとめました。 初版: 2020/09/30 著者: 宮田裕章 デジタルによる豊かさ 単に作業効率を上げるためにテクノロジーを利用する時代は終わろうとしています。企業・国家・学校・病院など組織はデータやテクノロジー…

産業で振り返る人類の1000年間

概要 人類の歴史を産業を中心に振り返ってみます。イギリスの繊維産業から現在のデジタル社会に至るまでをつなげて考えてみました。 イギリスの羊毛の余剰と生産技術を求めた戦争 イギリスの主要な産物は羊毛でした(1200年代)。イギリスは輸出によって対価を…

生き方の3本柱

概要 自分という核をより強化するために言語化。生き方の3本柱は、自分の人生の羅針盤。 生き方の3本柱 3本の柱となる考え方をもって生き方の基盤とする。3本の柱はそれぞれ、心・技・体に対応する。 死ぬまで中学生 [心] 死ぬまで最前線 [技] 死ぬまで…